序盤の弱さとその改善とは? わかりやすく解説

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序盤の弱さとその改善

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 03:22 UTC 版)

コンピュータ将棋」の記事における「序盤の弱さとその改善」の解説

プロ棋士積み上げてきた定跡完璧ではなく研究会対局感想戦経て日々進歩しているものであり、棋譜以外の情報将棋世界などの専門誌通じ極一部紹介される程度多く公開されることはない。ソフトはその限られた情報元に序盤戦術を構築していたが、データベースにない新手指される適切に対応できないことがあった。古作登2012年現在均衡状態でコンピュータの手待ちをすると、コンピュータスキ作っておかしな攻め方を始めたり穴熊組み替えようとしてその途中でスキ作ったりすることがある指摘した近年[いつ?]ではponanzaのように、序盤既存定跡データ頼らないソフトも出現している。コンピュータ将棋棋力の向上に伴いプロ棋士作り上げた定跡頼らず自身局面評価探索によって、定跡局面抜けた段階局面評価良くなるような定跡を自らの力で作成することにより、コンピュータ将棋序盤力は格段の向上を遂げた[要出典]。

※この「序盤の弱さとその改善」の解説は、「コンピュータ将棋」の解説の一部です。
「序盤の弱さとその改善」を含む「コンピュータ将棋」の記事については、「コンピュータ将棋」の概要を参照ください。

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