平成7年11月道路審議会中間答申とは? わかりやすく解説

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平成7年11月道路審議会中間答申

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 03:45 UTC 版)

高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」の記事における「平成7年11月道路審議会中間答申」の解説

高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」という概念示されたのは、1995年平成7年11月30日建設大臣諮問答えて道路審議会がまとめた中間答申よる。これは今後有料道路あり方について答えたもので、その中で高速自動車国道について答申された。それ以外有料道路については後日答申している。 高速自動車国道における有料道路事業あり方について、主として6項目の提言なされたが、その内一つが、全国料金プール制負担軽減高速道路ネットワーク早期整備を図るために、一般国道自動車専用道路による高速自動車国道代替認めるという内容であった。これは今後高速自動車国道建設予定地一般国道計画があって、なおかつ高速自動車国道整備急がれている場合二つの道路(高速自動車国道一般国道)を各々建設するではなく一般国道高速走行可能な自動車専用道路として建設して高速自動車国道機能代替させるとした内容である。具体的には、一般国道公的助成により建設される道路であり、これを高速自動車国道として代替させることで、一般国道建設区間への内部補助軽減させる意味合いがある。特に交通需要少な地域高速自動車国道建設した場合全国料金プール制採用する高速自動車国道事業にとって少なからず悪影響を及ぼすことから、この区間における一般国道代替は有効であるとされた。そして代替された一般国道については、将来段階的に高速自動車国道編入することも検討に値する報告している。

※この「平成7年11月道路審議会中間答申」の解説は、「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」の解説の一部です。
「平成7年11月道路審議会中間答申」を含む「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」の記事については、「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」の概要を参照ください。

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