市場均衡とは? わかりやすく解説

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市場均衡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 23:44 UTC 版)

エッジワース・ボックス・ダイアグラム」の記事における「市場均衡」の解説

ここでの目的は、初期賦存量からスタートして追加的取引がもう発生しないような市場均衡が達成される価格を見つけることである。市場均衡における配分は、図2に描かれているように、2人消費者無差別曲線によって決まる。オクタビオとアビー初期賦存量(ωx,ωy )と(Ωx – ωx , Ωy – ωy )(図2のω)を基に市場取引を行うと仮定する2人消費者競争市場交換を行う。 財X2つが財Y1つと交換されるであれば、オクタビオとアビー取引太字灰色予算制約線上を動くことになる。その他の価格水準の下での予算制約線灰色破線描かれている。 初期賦存量ωに対応する均衡点は、2人消費者無差別曲線接点決まり、その接線は点ωを通らなければならない2つ無差別曲線接す接線を「価格線」と呼ぶことにする。均衡点は予算制約線上にあり、価格線上にある。図3の点ω'が均衡配分である。その理由は以下のように説明できるボックス内の点はどれも、オクタビオのいずれか無差別曲線上にあり、アビーいずれか無差別曲線上にある。もし、図4が示すように無差別曲線交差しているのであれば無差別曲線用いて4つ領域分けることができる。淡い緑色図示された領域は、両方消費者にとって効用水準上昇させる領域である。無差別曲線交差する場合は、必ずこのような領域現れるので、無差別曲線交差する場合、その交点均衡点とはなり得ない消費者2人のみの経済では、取引がすべて同じ価格行われるとは限らない、しかし、エッジワース・ボックス・ダイアグラム目的は、競争がないときに価格調整が行われ得ることを示すことではなく競争均衡最小限情報図示することである。多く消費者存在する完全競争市場経済では、全ての消費者が同じ価格直面する。したがってエッジワース・ボックス・ダイアグラムが示すような取引が行われる。

※この「市場均衡」の解説は、「エッジワース・ボックス・ダイアグラム」の解説の一部です。
「市場均衡」を含む「エッジワース・ボックス・ダイアグラム」の記事については、「エッジワース・ボックス・ダイアグラム」の概要を参照ください。

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