差動ピッチ制御とは? わかりやすく解説

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差動ピッチ制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 00:42 UTC 版)

ヘリコプターの操縦装置」の記事における「差動ピッチ制御」の解説

2つローター装備しているヘリコプターにおいてはパイロット操縦操作に応じて姿勢変化させるために、それぞれのローター反対に作動させなければならない場合がある。二重反転式ローターカモフKa-50など)のように2つローター1つマスト搭載されている場合同軸ドライブ・シャフト上に上下配置されローター反対方向回転しているため、ヨー方向操縦は、旋回しようとしている方向回転しているローター反対方向回転しているローターコレクティブ・ピッチ同時に増減しトルク不均衡生じさせることによって行われるタンデム・ローターボーイングCH-47チヌークなど)においては反対方向回転する2つローターが同じ機体別な場所に搭載され機首部および尾部にあるマスト内に配置され別個のドライブ・シャフト駆動されている。この形態においてはコレクティブ・ピッチ差動により、機体全体ピッチ姿勢変化させるパイロットサイクリック前方動かしてノーズ下げ前方加速させようとした場合には、前方ローターコレクティブ・ピッチ減少し後方ローターコレクティブ・ピッチ反対に増加させることにより、重心周り回転生み出されるヨー方向操縦は、「サイクリックピッチ差動によって行われる前方ローターサイクリック・ピッチ所望方向傾けられ後方ローター反対に傾けられると、機体はその中心を軸に旋回する反対に交差反転式ローターサイド・バイ・サイド・ローターベル・ボーイングV-22オスプレイなど)においては2つ大きなローターが横に並んで配置されており、コレクティブ・ピッチ差動により機体ロールさせる。ヨー軸の制御は、タンデム・ローター同様にサイクリック・ピッチ差動により行われる

※この「差動ピッチ制御」の解説は、「ヘリコプターの操縦装置」の解説の一部です。
「差動ピッチ制御」を含む「ヘリコプターの操縦装置」の記事については、「ヘリコプターの操縦装置」の概要を参照ください。

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