山科駅 - 堅田駅間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 山科駅 - 堅田駅間の意味・解説 

山科駅 - 堅田駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 16:58 UTC 版)

湖西線」の記事における「山科駅 - 堅田駅間」の解説

山科駅を出ると、東海道本線分岐し長等山トンネル長さ3,075 m)に入る。このトンネルは、山科寄り坑口単線3本変形トンネルであるが、大津寄り複線断面である。山科駅停車する下り列車18 ‰の勾配東海道本線乗り越すが、特急列車貨物列車など山科駅通過する下り列車10 ‰の緩勾配用に設けられ分岐線通りトンネル内で合流している。長等山トンネルを出ると京阪石山坂本線乗り越えて、すぐに2面4線の大津京駅に着く。ここでは京阪京阪大津京駅への乗り換えができる。 大津京駅から北は活断層琵琶湖西岸断層帯)が活動した結果できた細長い平地沿って走る。そのため、西に比叡比良山脈見上げ、東はほぼ全線渡って琵琶湖湖面眺めることができる。線路周囲静かな田園地帯ではあるが、堅田までは周辺住宅量販店も多い。途中おごと温泉駅付近江若鉄道旧線路と大きく離れ山側をほぼ直線抜けていく。そのため、おごと温泉駅前後5つ比較的短い第一 - 第五雄琴トンネルがある。 大津京駅を過ぎ、1面2線の唐崎駅へ。唐崎駅を出ると左手国道161号湖西道路並行して走り新快速停車駅比叡山坂本駅に着く。比叡山坂本駅出て次に到着するおごと温泉駅両端トンネル挟まれ構造となっている。おごと温泉駅からトンネルを2本抜けて市街地近づく堅田駅到着する堅田駅特急一部新快速停車する主要駅で、この駅を始発終着とする普通も多く国鉄時代新快速もこの駅の発着であった

※この「山科駅 - 堅田駅間」の解説は、「湖西線」の解説の一部です。
「山科駅 - 堅田駅間」を含む「湖西線」の記事については、「湖西線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「山科駅 - 堅田駅間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「山科駅 - 堅田駅間」の関連用語

山科駅 - 堅田駅間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



山科駅 - 堅田駅間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの湖西線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS