小型バス路線とは? わかりやすく解説

小型バス路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/03 15:05 UTC 版)

台北聯営バス」の記事における「小型バス路線」の解説

近郊山岳地域住民市街地外出する際の利便性向上のため、1979年より山岳小型バス運行開始された。路線多く山道および僻地狭路区間運行し山岳区間および僻地区間ではフリーストップ、市街地区間では固定停留所のみ停車としている。この種の路線系統番号全て「小」(英文表記場合は「S」)より始まる(例:小1系統、小15系統…等)。初期において小型バス路線は大半20乗り小型バスによって運行され台北市交通局路線バス課に委託経営されていた。交通局路線バス課が民営法人化された際小型バス路線は全て譲渡され一部路線路線と車両同時に譲渡された)、大南汽車首都客運及び東南客運によって引き継がれた。引き継ぎ業者の小型バス路線運用意欲を高めるため、多く路線において引き継ぎ運行区間調整することを承認し山岳地域住民へのサービス運行業者利益考慮することになった一部路線調整後山地区及び捷運駅間を運行するようになり、捷運連絡バス性格兼備し必ずしも小型バス運行されなくなった路線もある(例:小1系統区間車(内溝—捷運昆陽駅旧来興南宮、南港農協一帯までの運行であったが、東南客運に引き継がれ後昆陽駅まで延伸した)。

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小型バス路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 06:15 UTC 版)

台北市市区公車」の記事における「小型バス路線」の解説

近郊山岳地域住民市街地外出する際の利便性向上のため、1979年より山岳小型バス運行開始された。路線多く山道および僻地狭路区間運行し山岳区間および僻地区間ではフリーストップ、市街地区間では固定停留所のみ停車としている。この種の路線系統番号全て「小」(英文表記場合は「S」)より始まる(例:小1系統、小15系統…等)。初期において小型バス路線は大半20乗り小型バスによって運行され台北市交通局路線バス課に委託経営されていた。交通局路線バス課が民営法人化された際小型バス路線は全て譲渡され一部路線路線と車両同時に譲渡された)、大南汽車首都客運及び東南客運によって引き継がれた。引き継ぎ業者の小型バス路線運用意欲を高めるため、多く路線において引き継ぎ運行区間調整することを承認し山岳地域住民へのサービス運行業者利益考慮することになった一部路線調整後山地区及び捷運駅間を運行するようになり、捷運連絡バス性格兼備し必ずしも小型バス運行されなくなった路線もある(例:小1系統区間車(内溝—捷運昆陽駅旧来興南宮、南港農協一帯までの運行であったが、東南客運に引き継がれ後昆陽駅まで延伸した)。

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