宋易とは? わかりやすく解説

宋易

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:32 UTC 版)

四象 (易)」の記事における「宋易」の解説

北宋邵雍はその著書皇極経世書』において「一分為二」という命題唱え、一→二→四→八…→万といった数による生成論を説いた邵雍はこの枠組みにおいて伏羲八卦創始した原理説き先天図著している。なお邵雍考えにおいて「一分為二」は「これを合わせれば斯ち一と為り、これを衍ずれば斯ち万と為る」のであって太極=一と八卦の関係もそのように規定され邵雍両儀天地として四象天の四象と地の四象分け、それを合わせて八卦とする。天の四象は陰と陽の交合によって生じる日(太陽)・月(太陰)・星(少陽)・辰(少陰)、地の四象は剛と柔の交合によって生じ(太柔)・火(太剛)・土(少柔)・石(少剛)としており、五行説代えて、この日月星辰・水火土石交錯をもって天地万物生成変化説明する南宋朱熹北宋周敦頤『太極図説』によって太極形而上の理と措定し、形而下の気が一陰一陽する拠り所とした。これによって邵雍の「一分為二」は理の規定に従って万物生成分化する過程を表す語となった。そこで朱熹は卦の爻として示される一陰一陽両儀とし、陰陽二画の組み合わせ四象陰陽三画の組み合わせ八卦、四画を十六卦、五画を三十二卦、六画を六十四卦とし、邵雍の1→2→4→8を爻を2進法的に積み重ねることによって卦が形成されることを表しているとした。そして四象に関してはその陰陽を太(老熟極まりを表す語)と少(若さ発展途中を表す語)によって区別し、 ⚌太陽少陰少陽太陰 の順とした。これにもとづき朱熹は陽を白、陰を黒で示し太極から陰陽分化していくことで卦が形成される様子描いた先天横図(伏羲八卦次序図・伏羲六十四卦次序図)を『周易本義』掲載している。

※この「宋易」の解説は、「四象 (易)」の解説の一部です。
「宋易」を含む「四象 (易)」の記事については、「四象 (易)」の概要を参照ください。

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