安価なソフトウェアの流行とは? わかりやすく解説

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安価なソフトウェアの流行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「安価なソフトウェアの流行」の解説

1998年株式会社終作は、六角大王製品版である六角大王Superリリースしたまた、同年エクス・ツールスShade簡易版であるiShade (Macintosh版)/myShade (Windows版)をリリースし人気となった1999年水野修はモデリングソフトウェアのMetasequoiaリリースしその後、アントラッドはMetasequoia向けアニメーションソフトウェアMikotoリリースしたその後メタセコイア向けソフトウェア/プラグイン増え続けメタセコイア中心とするエコシステム拡大していった。 コーエー1997年リリースサイクロンSolid 97最後にエンターブレイン1998年リリース3DCGツクール95最後にマイクロネット2002年リリース3Dアトリエ4を最後にメジャーバージョンアップ終了した2000年IMAGICAPersonal LINKSモデラーであるL/ShapeをWindows移植し、L/Shape FEとして販売したものの、2001年更新終了したまた、国内アマチュア3Dゲーム開発では、国産HSP環境普及した2002年2月西尾秀規は、3DACEMX形式書き出しに対応させ、3DACEHSP向けモデラーとして使われるようになったものの、2007年開発終了された。2003年、おちゃっこLABHSPライブラリであるEasy3D For HSPリリースし、RokDeBoneとEasy3Dの組み合わせHSP環境での3Dゲーム開発使われるようになった国産統合ソフトウェアとしては、無料imocea (旧Rios)が登場し2009年大手フリーウェア紹介サイト窓の杜大賞ノミネートされたものの、広まらずに開発終了となった2000年、ストーンブレインはシェアウェアのNfModelerをリリースし2009年その後継であるStoneyDesigner無料リリースしたものの、2016年開発終了した

※この「安価なソフトウェアの流行」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「安価なソフトウェアの流行」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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