学者としてのリット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 03:41 UTC 版)
「テオドール・リット」の記事における「学者としてのリット」の解説
哲学者としてのリットは、強く弁証法的思考の影響を蒙っている。これについて、彼は一方では、カントやヘルダーとの対決を通して、他方ではヘーゲルからかなりの示唆を得ている。彼は、シュプランガー、ノール、フリットナー、そしてヴェニガーのように精神科学的教育学の範疇に分類されている。 彼自身は、自らの立場を文化教育学と呼んでいる。この呼称で彼は、学びにおける主体性を持った個人の意義というものを強調しようとした。つまり、私と世界は、互いに対峙し、相互的な影響し、互いに自らを開示するという関係にあるのであって、徒に体制におもねったり、国家の色に素直に服従するものではないというのである。 リットは、教養の内容がそれ自体でも価値あることをしばしば強調した。教育価値と教育財は、学習過程の中で決して、同でもいいような器や単なる手段に貶められてはいけないというのである。
※この「学者としてのリット」の解説は、「テオドール・リット」の解説の一部です。
「学者としてのリット」を含む「テオドール・リット」の記事については、「テオドール・リット」の概要を参照ください。
- 学者としてのリットのページへのリンク