学習者と地域社会の相互作用とは? わかりやすく解説

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学習者と地域社会の相互作用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 05:00 UTC 版)

サービスラーニング」の記事における「学習者と地域社会の相互作用」の解説

サービス・ラーニング奉仕活動を行う学習者とそれを受ける側には双方報酬得られる関係である。学習者地域社会両方利益得られる関係であるのもサービス・ラーニング特徴である。学習者地域社会ではどの点において有益であるのかの、それぞれの立場から提示する。 まず、学習者にとっての有益な面を提示する学習者サービス・ラーニングを行うことで主に4つ能力鍛えられる1.人間関係能力、2.自己理解他者理解、3.問題解決能力、4.主体性である。学習者学外の人達と触れ合うことにより、幅広い年齢層方々交流することによって人間関係能力向上させることができる。また、奉仕活動振り返りを行う事で、自身見つめ直すきっかっけとなり、他者思いやる気持ちをも育むことができる。これにより自己理解他者理解へとつながる。ニーズ分析振り返り活動前最中、後に何度も行うことで自身課題社会問題などに目を向けどうした解決できるのか考え時間与えられる。それにより、問題への意識改善する能力高められるサービス・ラーニングを行う学習者には積極性求められる。それにより、自ら考えて行動する能力向上する次に地域社会ではどの点において有益であるのかを提示する地域社会にとっては主に3点あげられる1.次世代リーダー育成、2.問題認識解消3.新し発想想像力である。学習者地域社会連携し問題課題向き合い、また実践する場が与えられることによってリーダーシップを養うことで良き人材創出することができる。また、直面している問題向き合うことで、問題対す認識誤解を解くことにもつながる。そして、若い人視点が入ることにより新たな対策アイデアを得ることができる。 このようにサービス・ラーニング相互作用効果があり、一方的にならないのが特徴である。

※この「学習者と地域社会の相互作用」の解説は、「サービスラーニング」の解説の一部です。
「学習者と地域社会の相互作用」を含む「サービスラーニング」の記事については、「サービスラーニング」の概要を参照ください。

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