太宰の死生観とは? わかりやすく解説

太宰の死生観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:07 UTC 版)

太宰治と自殺」の記事における「太宰の死生観」の解説

太宰治の死生観としてはまず、いつでも死ねるという意識持っていたとの指摘がある。青山光二太宰から一緒に死なないかと誘われ経験から、いつでも死ねる人であった評価しており、植田康夫青山意見賛同している。太宰研究家である相馬正一また、「死といつでも隣り合わせ生きた」と評している。 太宰の死生観には創作活動が密接に関わっているとの意見もある。谷沢永一は、太宰の死生観とは作品構成していく中で自然と組み立てられてきたもので、人の心はかくあるべきと願う理想自尊心であり、その理想自尊心が傷つけられた際には自らの命を絶つことも厭うべきではないとの美意識であると見ている。 哲学者加藤茂は、太宰の死生観の背景には、弱い自我や、生と死とは連続したのである考え日本的な死生観影響していると指摘しながら、作品こそ全てであり、創作活動男子一生の業であると信じていた太宰にとって、書けなくなった時が死ぬときであった考えている。 鳥居邦朗も、太宰処世術的な自殺企てる人物主人公とする独自の文学打ち立てることによって、死を超えるような高貴な美し行為賛美する作品描き続けた評価している。そして現実生死など、作品描いた死を超えるような高貴な美し行為比べればほとんど意味がない判断していたとしている。 一方、「狂言の神」、「姥捨」の評価現れているように、太宰の描く「死」の裏側には、生きる意志見られるのではという説もある。長部日出雄は、太宰の描く死とは「生きたい生きたい」との逆説的かつ必死叫びであるとしている。

※この「太宰の死生観」の解説は、「太宰治と自殺」の解説の一部です。
「太宰の死生観」を含む「太宰治と自殺」の記事については、「太宰治と自殺」の概要を参照ください。

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