堺東・鳳西町線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:41 UTC 版)
13系統:堺東駅前 - 市立堺病院前(現:栄泰橋) - 石津神社前 - 浜寺元町 - 鳳西町南 2013年9月1日から東山営業所に移管された。
※この「堺東・鳳西町線」の解説は、「南海バス堺営業所」の解説の一部です。
「堺東・鳳西町線」を含む「南海バス堺営業所」の記事については、「南海バス堺営業所」の概要を参照ください。
堺東・鳳西町線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 02:04 UTC 版)
「南海バス東山営業所」の記事における「堺東・鳳西町線」の解説
113系統(旧・13系統):堺東駅前 - 栄泰橋(旧・市立堺病院前) - 石津神社前 - 浜寺元町 - 鳳西町南 2013年9月1日に堺営業所から移管された。かつては堺東〜大仙中町〜緑ヶ丘までの「13号線ルート」を経由して運行する路線の一つであったが、市立堺病院前開業後は14系統の一部(こちらは従来のルートも残され、病院経由は当時空き番の4系統が充当された)と共に同病院経由の26号線ルートで運行される。 「13号線」ルート経由時代は霞ヶ丘停留所手前で大阪府道206号石津川停車場石津線へと右折し、浜寺石津町東停留所にて現在のルートと同様のルートに合流した。この当時の名残として、廃止された神石小学校前停留所、神石北停留所、浜寺石津町東停留所(206号線沿いのもの、同停留所は26号線沿いに移転)があった痕跡として、206号線の歩道沿いにバス用の停車場が設けられていることが確認できる。 2015年12月5日のダイヤ改正までは概ね30分間隔だったが、同改正から平日朝ラッシュ以降概ね40分間隔に、2017年8月1日のダイヤ改正で1時間間隔、2020年4月1日のダイヤ改正では約70分間隔、2021年5月のダイヤ改正で土休日ダイヤでは約90分間隔と本数が削減され続けている。
※この「堺東・鳳西町線」の解説は、「南海バス東山営業所」の解説の一部です。
「堺東・鳳西町線」を含む「南海バス東山営業所」の記事については、「南海バス東山営業所」の概要を参照ください。
- 堺東・鳳西町線のページへのリンク