埼玉高速鉄道開業による第二次再編とは? わかりやすく解説

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埼玉高速鉄道開業による第二次再編

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 01:49 UTC 版)

国際興業バス鳩ヶ谷営業所」の記事における「埼玉高速鉄道開業による第二次再編」の解説

従来までは都心部方面などへのアクセス路線中心に運行していたが、相次ぐ住宅団地建設入居開始によって、鳩ヶ谷営業所ではこれらと鉄道駅を結ぶ路線有するように方針転換した。こうした対応が早急だったことでいち早く鳩ヶ谷市内における重要な輸送手段として運行続けていたが、その運行打撃与え事態発生する2001年3月28日埼玉高速鉄道線開業によって、旧鳩ヶ谷市内に南鳩ヶ谷駅鳩ヶ谷駅川口市内でも旧鳩ヶ谷市近隣新井宿駅の3駅が設置された。これによって、従来まで鳩ヶ谷地区一大ターミナルとして使用してきた浦寺操車場鳩ヶ谷ターミナル)および変電所発着便全て廃止既存路線埼玉高速鉄道の各駅へ接続するように経路変更実施したほか、本数全体的な削減といった大規模な路線再編が行われた。戦前開業し、この時点まで鳩ヶ谷営業所の最主力路線だった赤羽駅 - 鳩ヶ谷公団住宅線(赤21)も、埼玉高速鉄道とほぼ平行することから減便されたが、埼玉高速鉄道への乗客転移予想下回る水準に留まったことから、ラッシュ時中心に乗客積み残し発生したこのため改正直後から変電所発着便一時的な復活臨時便運行)や本数増便が行われ、また同年5月10月再改正実施され、現在では埼玉高速鉄道開業以前水準にまで戻っている。

※この「埼玉高速鉄道開業による第二次再編」の解説は、「国際興業バス鳩ヶ谷営業所」の解説の一部です。
「埼玉高速鉄道開業による第二次再編」を含む「国際興業バス鳩ヶ谷営業所」の記事については、「国際興業バス鳩ヶ谷営業所」の概要を参照ください。

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