地域別の色へとは? わかりやすく解説

地域別の色へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 10:22 UTC 版)

国鉄色」の記事における「地域別の色へ」の解説

になると、国鉄再建において地域密着経営謳われる中、地域の事情応じたカラーリング車両走らせるという思想現れることになる。 その嚆矢ともいえるのは、1979年登場した117系電車で、前述関西急電色彷彿させるクリーム1号地にぶどう色2号の帯を巻いたデザイン登場したまた、福塩線投入され105系電車では、黄5号地に青20号の帯を巻いたデザインが、身延線新性能電車への置き換えのために投入した115系電車では、赤2号地にクリーム10号の帯を巻いたデザイン採用された。特急形においても、1981年登場した185系電車では、クリーム10号地に緑14号斜めストライプ3本入れるという、当時国鉄としては斬新なデザイン採用された。 また、ほとんど「首都圏色」のみとなっていた気動車においても、この考え方波及することになり、1985年には相模線キハ35系気動車において、クリーム1号地に青20号の帯というデザイン採用された。 117系電車の色(クリーム1号ぶどう色2号福塩線の色(黄5号青20号身延線の色(赤2号クリーム10号185系電車クリーム10号緑14号このように一部地域路線を走る車両にのみ専用塗装するという考え方全国的に拡大し多く地域カラー生み出した。この動きJR化によって更に顕著となり、イメージチェンジ図られることになった。この結果国鉄色まとった車両急速に減少することになった

※この「地域別の色へ」の解説は、「国鉄色」の解説の一部です。
「地域別の色へ」を含む「国鉄色」の記事については、「国鉄色」の概要を参照ください。

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