国道客運との競合とは? わかりやすく解説

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国道客運(高速バス)との競合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:32 UTC 版)

台湾高速鉄道」の記事における「国道客運(高速バス)との競合」の解説

高速バス台北-高雄で5時間普通運賃500 - 600程度だが、曜日時間帯に応じて様々な割引策を講じている。国光汽車客運統聯客運和欣客運阿羅哈客運 などの大手4社以外にも中小事業者運行も多い。事業者によっては24時間運行なされている。西海岸に2本の高速道路があり、大都市間だけでなく中小都市高頻度かつドア・ツー・ドアで結び、また料金格差もあり、高鐵開業後もしばらくは影響受けずにいた。むしろ同業者同士競争熾烈である。 しかし自由席設定後に台鐵と同様、長距離便で最大3割減となる運行事業者もあった。また、ここ最近原油高にも関わらず一部では台北-台中100元台、台北-台南200元台、台北-高雄300元台を打ち出すなど、価格破壊熾烈極めている。 雲林駅開業後、同県内を拠点とする日統客運(中国語版)は長距離利用客急減し一部停留所閉鎖した

※この「国道客運(高速バス)との競合」の解説は、「台湾高速鉄道」の解説の一部です。
「国道客運(高速バス)との競合」を含む「台湾高速鉄道」の記事については、「台湾高速鉄道」の概要を参照ください。

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