吉原炎上とは? わかりやすく解説

吉原炎上

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/19 14:28 UTC 版)

吉原炎上』(よしわらえんじょう)は、1987年公開の東映映画。主演:名取裕子、監督:五社英雄


注釈

  1. ^ 宣伝用ポスターや予告編等では出演表記なし。緒形程のネームバリューのある現役の主役級俳優が本筋には直接関わらない端役で出演する場合、クレジットタイトルでは「特別出演」或いは「友情出演」等の但し書きが付くか、単独での表示またはタイトルの後半に少人数での表示で配慮されるか(今作でいう所の山村聡のような扱い)、もしくはノンクレジットのカメオ出演扱いとなるのが通例だが、今作では本編オープニングタイトルのキャストクレジットでも下位の「その他大勢の脇役の中の一人」扱いでクレジットされている。これは非常に稀なケースである。
  2. ^ 実際の吉原遊廓は東西333メートル、南北250メートル[3]
  3. ^ この時仁支川は、「絶対に失敗できない。“西川峰子”じゃなく小花という花魁として戦うんだ」と意気込んで撮影に臨んだという。
  4. ^ 開局当初は日本教育テレビ(NET)であった。

出典

  1. ^ a b 「1987年邦画4社<封切配収ベスト作品>」『キネマ旬報1988年昭和63年)2月下旬号、キネマ旬報社、1988年、192頁。 
  2. ^ BS-TBS 『吉原炎上』(Internet Archive)
  3. ^ a b c d e ぴあ映画チラシ 『吉原炎上』(Internet Archive) 2019年2月14日閲覧。
  4. ^ a b 東映チャンネル 吉原炎上 2019年3月放送!(Internet Archive)
  5. ^ 名取裕子の伝説シーンを関係者述懐「抵抗あったようで…」(Internet Archive)
  6. ^ a b “名取裕子主演の映画『吉原炎上』が35年経った今でも「傑作」と呼ばれるワケ 仁支川峰子、友近、五社巴が語り尽くす”. 週刊現代 (講談社). (2022年7月17日). オリジナルの2022年7月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220717100234/https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97336?imp=0 2022年7月25日閲覧。 
  7. ^ a b c d e f 新鮮 普段と違う自分〜テレビ朝日系ドラマ「吉原炎上」で時代劇初挑戦 観月(みづき)ありさ”. 読売新聞 (2007年12月3日). 2009年8月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年5月14日閲覧。
  8. ^ 特別出演のクレジット表記はなし。
  9. ^ a b c d e f g 「日本映画の時代劇作法 第20回 『吉原炎上』 / 森田富士郎」『映画撮影』第189号、日本映画撮影監督協会、2011年5月15日、71 - 80頁。 
  10. ^ a b 東映の軌跡 2016, pp. 348.
  11. ^ a b c d e f g h i j k l m n o 西岡善信「第41回日本映画技術賞受賞 西岡善信『吉原炎上』の美術」『日本テレビ技術』1988年6月号、日本映画テレビ技術協会、36-38頁、ISBN 978-4197104147 
  12. ^ a b c d 活動屋人生 2012, p. 208.
  13. ^ a b c 人とシナリオ 2003, p. 435.
  14. ^ a b c d 悔いなき 2001, pp. 305–306.
  15. ^ シネマの極道 2012, p. 171.
  16. ^ 脇田巧彦・川端靖男・斎藤明・黒井和男「映画・トピック・ジャーナルワイド版 特別ゲスト・岡田茂映連会長、『東映社長、そして映画プロデューサーとして』」『キネマ旬報』1987年3月上旬号、キネマ旬報社、93頁。 
  17. ^ a b 極彩色 2014, pp. 124–125.
  18. ^ a b c d e 「五社英雄(58歳) 『エロスの極致は京都から』」『月刊現代』1987年6月号、講談社、197 - 204頁。 
  19. ^ a b c d e f g h 昭和の劇 2002, pp. 524–531.
  20. ^ 吉原炎上(Internet Archive) - 東映ビデオ
  21. ^ a b c d e f 遊撃の美学 2004, pp. 104–107.
  22. ^ a b c d e f g h i 「撮影報告 「吉原炎上」 / 森田富士郎」『映画撮影』第97号、日本映画撮影監督協会、1987年7月20日、10 - 14頁、NDLJP:7954663/7 
  23. ^ a b c d 「死ぬまで死ぬほどSEX 夏目雅子、松坂慶子、名取裕子、十朱幸代、秋吉久美子、樋口可南子、黒木瞳、関根恵子ほか 『女優だからこそ脱いだ』 銀幕を彩った大女優31人『覚悟のセックスシーン』」『週刊ポスト』2017年7月7日号、小学館、160頁。 
  24. ^ “名取裕子主演の映画『吉原炎上』が35年経った今でも「傑作」と呼ばれるワケ 仁支川峰子、友近、五社巴が語り尽くす”. 週刊現代 (講談社): p. 3. (2022年7月17日). オリジナルの2022年7月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220717100129/https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97336?page=3 2022年7月25日閲覧。 
  25. ^ 石田伸也「仁支川峰子 演歌歌手から"情念の肉体派女優"へ転身」『戦後70年の芸能秘史 日本の『女神』烈伝』2015年、徳間書店、102–103頁、ISBN 978-4197104147 
  26. ^ a b 80年代黄金ヒロインたち 西川峰子
  27. ^ “名取裕子主演の映画『吉原炎上』が35年経った今でも「傑作」と呼ばれるワケ 仁支川峰子、友近、五社巴が語り尽くす”. 週刊現代 (講談社): p. 2. (2022年7月17日). オリジナルの2022年7月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220717100218/https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97336?page=2 2022年7月25日閲覧。 
  28. ^ “「噛んで~!」友近も仰天『吉原炎上』の“名シーン”はこうして生まれた 仁支川峰子、友近、五社巴が語り尽くす”. 週刊現代 (講談社): p. 3. (2022年7月17日). オリジナルの2022年7月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220718061534/https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97338?imp=0 2022年7月25日閲覧。 
  29. ^ a b 石田伸也「斎藤真一vs藤真利子 ―映画『吉原炎上』対談―」『美術の窓』1988年2月号、生活の友社、69-72頁、ISBN 978-4197104147 
  30. ^ 極彩色 2014, pp. 155–159.
  31. ^ 極彩色 2014, pp. 143–144.
  32. ^ a b “「噛んで~!」友近も仰天『吉原炎上』の“名シーン”はこうして生まれた 仁支川峰子、友近、五社巴が語り尽くす”. 週刊現代 (講談社): p. 3. (2022年7月17日). オリジナルの2022年7月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220717100726/https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97338?page=3 2022年7月25日閲覧。 
  33. ^ 極彩色 2014, p. 114.
  34. ^ a b c d 極彩色 2014, pp. 131–132.
  35. ^ 極彩色 2014, p. 150.
  36. ^ a b c d e 週刊現代2022年7月16日号・週現「熱討スタジアム」第438回・映画「吉原炎上」を語ろうp136-139


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以下略」の記事における「吉原炎上」の解説

1987年公開映画東映製作名取裕子主演五社英雄監督吉原よしわら)は、江戸時代以降公許遊女屋が集まる遊廓があった地域同作画家斎藤真一の『明治吉原細見記』と『絵草子吉原炎上』を基にしている。

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