合成的な解釈とは? わかりやすく解説

合成的な解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 14:48 UTC 版)

百合若大臣」の記事における「合成的な解釈」の解説

ただ、最古の記録1551年というアラキ等の前提覆されており、1514年の『雲玉和歌抄』に詳しい言及があることが今では判明しているため、ポルトガル人伝来説は困難となっている。しかし坪内逍遥新村出の「南蛮人伝来説をより広義的にとり、例えアジア到達したイスラーム教徒媒介したものだとすれば可能性十分にあり、このことは既に南方熊楠指摘されている。 そして井上章一も、逍遥の、南蛮時代伝来したという説は成り立たないが、ユーラシア大陸全体に、前史時代広まった説話一つと見るのが妥当だろうとしている。中央ユーラシア叙事詩『アルパムス(英語版)』と類似しており、これがユリシーズ伝説との中間的な媒体だった可能性指摘されている。甲賀三郎伝説も、これと同じようアジア経由たどったのでは大林太良などは推察する。 また源義経には義経=ジンギスカン説知られモンゴルとの関連ということ百合若共通するが、松村一男などは、義経主人公とする『御曹司島渡』と『百合若大臣』の類似指摘する

※この「合成的な解釈」の解説は、「百合若大臣」の解説の一部です。
「合成的な解釈」を含む「百合若大臣」の記事については、「百合若大臣」の概要を参照ください。

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