各階層の比率と階層決定の因子とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 各階層の比率と階層決定の因子の意味・解説 

各階層の比率と階層決定の因子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:24 UTC 版)

スクールカースト」の記事における「各階層の比率と階層決定の因子」の解説

本田は、2009年から2010年神奈川県公立中学校生徒2874名に対してアンケート調査行った。そのデータ元に分析すると、「高位中位低位いじられ」の比率が「10:60:25:5」になったという。 さらに、性別学力生きる力自主性主体性論理性)・(家庭の)経済資本・(家庭の)文化資本クラス友人数・(普段一緒に行動する友人固定性・部活動運動系文化系か)といった要素カースト位置決定にどう影響しているかをロジスティック回帰分析によって調べている。それによれば、(「中位」を基準として)「高位」に位置する典型的な生徒像は「友人数が多くてかつ固定的生きる力高く学力高め」、「低位」に位置する生徒像は「文化資本豊富だ学力低め友人数は少なく文化部所属男子」、「いじられ」に属す生徒像は「友人数が多くてかつ固定的生きる力文化資本が豊富かつ学力低め男子」となる。 また、本田カーストが「(学校での)友人関係」「教師との関係」「将来像進路希望)」と関係しているかどうか調査している。友人関係について、学校生活自分本心反して求められているキャラ演出したりするかという質問への肯定的な回答は、「上位」と「中位」が同程度で、それより低位」が高く、さらにそれよりいじられ」が高くなっている。教師との関係については、「上位」「いじられ」の生徒が他と比べて教師積極的にコミュニケーションとっている。将来像については、「高位」「中位」「低位」の順に大学進学希望率が下がる。

※この「各階層の比率と階層決定の因子」の解説は、「スクールカースト」の解説の一部です。
「各階層の比率と階層決定の因子」を含む「スクールカースト」の記事については、「スクールカースト」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「各階層の比率と階層決定の因子」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「各階層の比率と階層決定の因子」の関連用語

各階層の比率と階層決定の因子のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



各階層の比率と階層決定の因子のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスクールカースト (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS