各国の資格と人数と状況とは? わかりやすく解説

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各国の資格と人数と状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 15:33 UTC 版)

パイロット (航空)」の記事における「各国の資格と人数と状況」の解説

ICAO加盟している国の資格教育体系おおむね共通であり、国外で取得した資格自国資格切り替える事が可能である。また国際線操縦士目的地経由地の国の資格個別取得しなくてもいいように、一時的に立ち寄る場合ICAO加盟国資格であれは自国資格有する見なす国が多い。 国際的に自家用操縦士事業用操縦士定期運送用操縦士認定されているが、事情合わせた独自の資格設定している国もある。 操縦訓練黎明期から民間クラブ主体となっていたため、現代でも認可受けた民営訓練学校(フライトスクール)が主流であり、国立校設置している国は少ない。一部航空会社では自社養成している。軍のパイロット訓練部隊養成している。 資格証明証はパスポートクレジットカードサイズ主流であるが様式各国異なり顔写真を貼らない国もある。 ICAOでは上限年齢目安65歳未満としているが、人手不足により航空会社から緩和要請があるため、日本では68歳未満改訂されるなど国によって異なっている。また高齢になると身体検査厳格化される国もある。

※この「各国の資格と人数と状況」の解説は、「パイロット (航空)」の解説の一部です。
「各国の資格と人数と状況」を含む「パイロット (航空)」の記事については、「パイロット (航空)」の概要を参照ください。

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