各国の車輪配置 4-8-4の機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/27 21:38 UTC 版)
「車輪配置 4-8-4」の記事における「各国の車輪配置 4-8-4の機関車」の解説
アメリカ合衆国 サザン・パシフィック鉄道GS-4形蒸気機関車 ユニオン・パシフィック鉄道800形蒸気機関車 ニューヨークセントラル鉄道Sクラス蒸気機関車 フランス フランス国鉄242A1型蒸気機関車 南アフリカ 南アフリカ国鉄25型蒸気機関車 南アフリカ国鉄26型蒸気機関車 日本 日本では戦前の高速鉄道敷設計画である通称「弾丸列車」計画における牽引車輌として旅客用の国鉄HD53形蒸気機関車と貨物用の国鉄HD60形蒸気機関車の2モデルが検討されたが、いずれも計画のみで製造されることは無かった。 HD53は完成すれば世界最大級の蒸気機関車になったと推測されている。しかし、高速運転用の流線型カバーの重量が仇となって高速運転できないどころかまともに走ることすら難しいという本末転倒な事態になっていたと推測されている。 HD60はHD53よりも実現可能性があったが、それでも当時の国力や技術力では製造するのは困難だったと推測されている。 現在は図面のみが残されている。
※この「各国の車輪配置 4-8-4の機関車」の解説は、「車輪配置 4-8-4」の解説の一部です。
「各国の車輪配置 4-8-4の機関車」を含む「車輪配置 4-8-4」の記事については、「車輪配置 4-8-4」の概要を参照ください。
- 各国の車輪配置 4-8-4の機関車のページへのリンク