国鉄HD53形蒸気機関車
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国鉄HD53形蒸気機関車(こくてつHD53がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が、昭和時代戦中に展開した弾丸列車計画の一環として旅客用に考案した蒸気機関車[1]。完成すれば世界最大級の蒸気機関車になったが、太平洋戦争の激化により計画が中断され、設計段階に留まり製造されることはなかった。
注釈
- ^ 鉄道研究家の斎藤晃は、アメリカ合衆国のユニオン・パシフィック鉄道800形蒸気機関車と構造比較を行い、世界でも前例のない巨大な動輪と流線形のカバーが足かせとなってドイツ国鉄05形蒸気機関車と同じ煙管長が7メートルの細長いボイラーとなり、更に燃焼室を延伸したとしても長距離運転に適した4-8-4の特徴を否定する結果になっただろうと結論を出している。高木宏之も、この機関車ができていれば、関係者は詰め腹を切らされていただろうと断言している。
出典
- ^ a b HITNET(ヒットネット)産業技術史資料共通データベース、2020年3月1日閲覧。
- ^ 日本蒸気機関車形式図集成 臼井茂信著
- 1 国鉄HD53形蒸気機関車とは
- 2 国鉄HD53形蒸気機関車の概要
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