受容美学とは? わかりやすく解説

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受容美学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 00:02 UTC 版)

ヴォルフガング・イーザー」の記事における「受容美学」の解説

イーザー文学理論における受容美学(読者反応批評の提唱者として知られる。この理論胚胎したのは1967年のことである。当時コンスタンツ大学勤務していたイーザーは、同僚のロベルト・ヤウスとともに、受容美学のコンスタンツ学派の祖とされている。 読者反応批評目指すもの多くは、「どのように読者テクスト作者接触するのか」を記述することを目的にしているため、解釈学重なっている。イーザー最初読書プロセスその後テクストが「全体」へと発展していくさまを描き、「いかにして読者テクストとの対話が行われるか」を示したイーザーの受容美学理論によれば、「文学テクストはそのテクスト読まれるという行為において初め効果発揮する」という。この結果イーザー理論では、作者テクストよりも読者圧倒的に重視される。なぜなら、たしかに作者テクスト創造するのであるが、読者がいなければテクストはその効果発揮できないからである。イーザーはこうした読書行為研究加えてローマン・インガルデン批判的読解通じてテクスト空所理論潜在的読者理論提唱している。これらの理論においてはテクストとは読者との対話可能性つくりだすのである文学コミュニケーションのであるイーザーは「あらゆる文化有史以来文学産み出している」と考え文学についての特殊な行為とは何かという問い立てた1991年著作虚構のものと想像のものDas Fiktive und das Imaginäre』は、人類学定数としての虚構貧困Fiktionsbedürftigkeitを明らかにしている。

※この「受容美学」の解説は、「ヴォルフガング・イーザー」の解説の一部です。
「受容美学」を含む「ヴォルフガング・イーザー」の記事については、「ヴォルフガング・イーザー」の概要を参照ください。

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