南アメリカ線参入とは? わかりやすく解説

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南アメリカ線参入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 03:08 UTC 版)

パンアメリカン航空」の記事における「南アメリカ線参入」の解説

1920年代後半から1930年代にかけては、チャールズ・リンドバーグ顧問迎えフロリダ州からのカリブ海路線以外にも当時アメリカその影響力を増していた中南米路線積極的に拡大するとともにアルゼンチンチリメキシコブラジルなどの南アメリカへ長距離国際線路線獲得する。 さらに、キューバクバーナ航空や、ブラジルのパンエア、メキシコメヒカーナ航空など、それらの国々航空会社次々と買収しその路線網拡充していく。 また、1929年には当時アメリカカリブ海沿岸諸国南アメリカ諸国を結ぶ客船ルート多数運航していたアメリカのグレース・シッピングと合弁会社のパンアメリカン・グレース・エアウェイズ(「パナグラ(Panagra)」として知られた)を設立し客船との接続ルート運航した。なおパナグラは1968年まで経営された。 なお陸上機による路線網もあったものの、当時短距離から中長距離路線に至るまで飛行艇による運航中心であり、マイアミ港に設けられ専用空港中心に路線網構築していた。

※この「南アメリカ線参入」の解説は、「パンアメリカン航空」の解説の一部です。
「南アメリカ線参入」を含む「パンアメリカン航空」の記事については、「パンアメリカン航空」の概要を参照ください。

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