十二イマーム派法学の基本的特徴とは? わかりやすく解説

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十二イマーム派法学の基本的特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 07:07 UTC 版)

十二イマーム派」の記事における「十二イマーム派法学の基本的特徴」の解説

十二イマーム派は、歴史的神学的にイスラームの中で特異な位置占めている。結局のところ、スンナ派シーア派両派の相違根源は、霊的指導者イマーム認知するか否かの点に尽きる。これは基本的に教義的(神学的議論である。根源において著し相違があれば、そこから派生する諸々の点においても違い現れるのは必定である。つまり、シーア派ではあらゆる宗教的論議基本といてイマーム権威必須の条件とするのであって、彼らに結びつかない伝承信憑性疑われることになる。 一般にシーア派では自らの見解基本預言者家族中でも特異な構成員であるイマーム指示に置く。つまり、スンナ派では預言者伝承スンナ)を彼の教友を通じて伝えられ通り受容するが、シーア派では彼の家族通じて受け入れのである別の面からいえば、スンナ派法学派ではメディナ(特にマーレキー派)、イラク(特にハナフィー派)の主要な法学者見解に従うのに対してシーア派では預言者末裔であるイマーム意見に従うということである。シーア派の中で主流である十二イマーム派では、六代目イマーム・ジャファル・サーディクが格別に枢要な位置占めており、同派はジャファル派とも呼ばれる

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