北部帝国鉄道及びオーストリア=ハンガリー国有鉄道とは? わかりやすく解説

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北部帝国鉄道及びオーストリア=ハンガリー国有鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:19 UTC 版)

プラハ - ウースチー・ナド・ラベム - ヂェチーン線」の記事における「北部帝国鉄道及びオーストリア=ハンガリー国有鉄道」の解説

鉄道建設会社の設立過程および所属会社変動については「プラハ - コリーン線」を参照 1850年6月1日北部帝国鉄道プラハ - ローボージッツ区間開通した。この区間同年10月にアウシヒまで、1851年4月6日にボーデンバッハまで延長された。 1854年皇室特認オーストリア=ハンガリー国有鉄道k.k. previlegierte Österreichisch-ungarische Staatseisenbahngesellschaft, StEG)はフランス資本設立された。1855年1月にこの路線は他のNStB路線だけではなく南部オーストリア国有鉄道路線およびハンガリー一部国鉄と共にStEGに引き受けられた。皇帝フェルディナント鉄道反対関わらずウィーンとの直接鉄道連結実現された。1870年以来この路線はStEGの南北横断鉄道(Nord-Süd-Verbindung)の一部となった1909年10月15日にStEGが国有化されて、この路線オーストリア帝国鉄道k.k. österreichischen Staarsbahnen)の路線となった

※この「北部帝国鉄道及びオーストリア=ハンガリー国有鉄道」の解説は、「プラハ - ウースチー・ナド・ラベム - ヂェチーン線」の解説の一部です。
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