効果的な政策の原則
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 19:24 UTC 版)
「気候変動適応策」の記事における「効果的な政策の原則」の解説
適応政策は、グローバル、国家、または地方の規模で発生する可能性があり、それらの結果はその地域の政治的意思に依存している。 ScheragaとGrambschは 、地域、人口統計、および効果によって、いくつか異なる気候変動の影響を含む適応政策を設計する際に考慮すべき9つの基本原則を特定した。 ScheragaとGrambschは、気候変動の政策は、気候変動の影響を取り巻く高度な変化と、それらが直面している問題の多様な性質によって円滑な実行が妨げられていると明言している。 適応策により気候変動による悪影響を緩和することは可能であるが、それには非常にコストがかかり、すべての損害を防ぐことは困難である。 IPCCは、気候変動による多くの悪影響は平均的な状態の変化ではなく、変動幅または極端な状態の変化にあると指摘している。 例えば、港の平均海面は、高潮(洪水を引き起こす)中の水位ほど重要ではないかもしれない。ある地域の平均降雨量は、頻繁かつ深刻な干ばつや極端な降雨イベントが発生するほど重要ではないかもしれない。 さらに、政策立案者は長期的な計画よりも短期的な変更を実施する方がより多くの報酬を受け取るため、効果的な適応型政策を実装することは困難である。 気候変動の影響は、通常は短期的には見られない。このことは、政策立案者がこれらの潜在的な結果に基づいて行動するインセンティブが少ないことを意味する。 さらに、これらの問題(気候変動の原因と影響の両方)は地球規模で発生しているため、国連は京都議定書やパリ協定などの世界的な政策努力を主導している。さらに、IPCC を通じて気候変動に適応し、対処するためのグローバルな枠組みを作成している。 ただし、気候変動への適応と緩和政策の大部分は、地域ごとに気候変動への適応が異なるという事実と、国および世界的な政策の制定がより困難な場合が多くある。このため、よりローカルな規模で実施されている。
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