加太駅 (和歌山県)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/03 18:14 UTC 版)
加太駅(かだえき)は、和歌山県和歌山市加太にある[1][2][4]、南海電気鉄道加太線の駅で同線の終着駅である[1][3]。駅番号はNK44-7[4]。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h 鼠入昌史『終着駅巡礼』イカロス出版、2016年12月25日、88頁。ISBN 978-4-8022-0259-6。
- ^ a b c d e 杉崎行恭『旅鉄BOOKS 025 木造駅舎紀行200選』山と渓谷社、2020年3月10日、108頁。ISBN 978-4-635-82209-1。
- ^ a b c 南海電気鉄道株式会社 (2021年8月). “2021 HAND BOOK NANKAI”. p. 64-65. 2021年8月14日閲覧。
- ^ a b c d e 今尾恵介 (監修)『日本鉄道旅行地図帳 8号 関西1』新潮社、2008年12月18日、36頁。ISBN 978-4-10-790026-5。
- ^ “南海加太線が100周年 - 記念入場券に記念ヘッドマーク列車の運行も”. マイナビニュース (2012年6月6日). 2022年1月8日閲覧。
- ^ 亀位匡宏 (2005年10月). “南海加太線むかしむかし”. 和歌山社会経済研究所. 2021年8月14日閲覧。
- ^ “南海 駅ナンバリング 導入”. 鉄道コム (2012年2月27日). 2023年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月13日閲覧。
- ^ “南海電鉄全駅に「駅ナンバリング」を導入します”. 南海電鉄. 2021年10月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月13日閲覧。
- ^ a b 紀州近代化遺産めぐり 「南海加太線 加太駅舎」 (和歌山県建築士会)、2021年8月14日閲覧
- ^ “加太駅 立体構内図”. 南海電気鉄道. 2023年6月11日閲覧。
- ^ “【ビジネスの裏側】「駅長たま」に続け、南海・加太線が「めでたいでんしゃ」で快走”. 産経ニュース. (2017年5月16日) 2022年1月8日閲覧。
- ^ ハンドブック南海2022年度版 (PDF)
- ^ “加太地区本格運行計画” (PDF). 和歌山市. 2021年8月14日閲覧。
- ^ 路線廃止のお知らせ(深山線74系統 南海和歌山市駅~古屋~つつじが丘3丁目~深山) - ウェイバックマシン(2016年5月9日アーカイブ分)、2021年8月14日閲覧
[続きの解説]
「加太駅 (和歌山県)」の続きの解説一覧
- 1 加太駅 (和歌山県)とは
- 2 加太駅 (和歌山県)の概要
- 3 歴史
- 4 駅周辺
- 加太駅 (和歌山県)のページへのリンク