創作におけるトンボとは? わかりやすく解説

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創作におけるトンボ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 08:30 UTC 版)

トンボ」の記事における「創作におけるトンボ」の解説

花鳥画伝統をもつオリエンタリズム、またとりわけジャポニズム影響のもと、近代入って西洋美術でも草花主題とした作品多数作られるようになったが、「蜻蛉」を主題とした作品多数生み出した作家としては、アール・ヌーヴォー旗手であった工芸作家エミール・ガレとりわけよ知られている。下に図示したような木工作品のほか、ガレ蜻蛉モチーフとしたガラス器類を多数制作した。ある作品には「うちふるえる蜻蛉愛する者これを作る」との銘を刻み込みさえしたという。また、当時ジャポニズム愛好家たちの間では、蜻蛉日本象徴とする気運さえ生まれつつあったという。 蜻蛉あしらった印籠江戸時代トンボ柄のマンホール東京都千代田区バルタザール・ファン・デル・アストによる静物画17世紀。 Libellule (トンボ)と題するテーブルエミール・ガレ作。 ルイス・カムフォート・ティファニーランプシェード

※この「創作におけるトンボ」の解説は、「トンボ」の解説の一部です。
「創作におけるトンボ」を含む「トンボ」の記事については、「トンボ」の概要を参照ください。

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