創作におけるトンボ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 08:30 UTC 版)
花鳥画の伝統をもつオリエンタリズム、またとりわけジャポニズムの影響のもと、近代に入って西洋美術でも虫や草花を主題とした作品が多数作られるようになったが、「蜻蛉」を主題とした作品を多数生み出した作家としては、アール・ヌーヴォーの旗手であった工芸作家・エミール・ガレがとりわけよく知られている。下に図示したような木工作品のほか、ガレは蜻蛉をモチーフとしたガラス器類を多数制作した。ある作品には「うちふるえる蜻蛉を愛する者これを作る」との銘を刻み込みさえしたという。また、当時のジャポニズム愛好家たちの間では、蜻蛉を日本の象徴とする気運さえ生まれつつあったという。 蜻蛉をあしらった印籠。江戸時代。 トンボ柄のマンホール。東京都千代田区。 バルタザール・ファン・デル・アストによる静物画。17世紀。 Libellule (トンボ)と題するテーブル。エミール・ガレ作。 ルイス・カムフォート・ティファニーのランプシェード。
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