前身としての重鋼製客車によるオリンピアンとは? わかりやすく解説

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前身としての重鋼製客車によるオリンピアン(Olympian)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 23:33 UTC 版)

オリンピアン・ハイアワサ」の記事における「前身としての重鋼製客車によるオリンピアン(Olympian)」の解説

ミルウォーキー鉄道1909年サウスダコタ州(South Dakota)からシアトル・タコマまでの2300マイル本線完成してピュージェット湾(Puget Sound)に達し北米大陸最後大陸横断鉄道となったミルウォーキー鉄道ではシカゴ・ミルウォーキー・セントポール・シアトル・タコマ間の本旅客サービスのために、オリンピアン(Olympian)とコロンビアン(Columbian)の二本列車用意し1911年5月28日から運行開始したミルウォーキー鉄道ではロッキー山脈(Rocky Mountains)の豊富な雪解け水発電利用することに着目し1915年11月30日からモンタナ州スリーフォルクス(Three Forks ,Montana)からディアロッジ(Deer Lodge)まで112マイル電気運転を開始し翌年更にハロゥトン(Harlowton,Montana)からアイダホ州エーブリー(Avery,Idaho)まで電化拡大され空調完備で、蒸気機関車による煤煙から開放され快適な旅行は、大い広告利用された。 1910年代から1920年代にかけてモンタナ州アイダホ州(Idaho)、ワシントン州カスケード山脈(Cascade Range)の電化区間拡大した結果、それは合計649マイルとなり、特にハロゥトン(Harlowton)とアイダホ州エーブリー(Avery)間の440マイル世界一長い連続した電化区間となった蒸気機関車による煤煙から開放された以外に電化より速く、より効率的に旅客貨物輸送したまた、ミルウォーキー鉄道では旅客誘致のため、鉄道会社としては初めてのホテル(Gallatin Gateway Inn)をイエローストーン国立公園(Yellowstone National Park)に建設した。しかし1930年代世界恐慌により旅客激減しコロンビアン(Columbian)はオリンピアン(Olympian)に統合され廃止された(戦後1947年-1955年にかけ再開)。

※この「前身としての重鋼製客車によるオリンピアン(Olympian)」の解説は、「オリンピアン・ハイアワサ」の解説の一部です。
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