前身としての重鋼製客車によるオリンピアン(Olympian)
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「オリンピアン・ハイアワサ」の記事における「前身としての重鋼製客車によるオリンピアン(Olympian)」の解説
ミルウォーキー鉄道は1909年、サウスダコタ州(South Dakota)からシアトル・タコマまでの2300マイルの本線を完成してピュージェット湾(Puget Sound)に達し、北米大陸最後の大陸横断鉄道となった。ミルウォーキー鉄道ではシカゴ・ミルウォーキー・セントポール・シアトル・タコマ間の本線旅客サービスのために、オリンピアン(Olympian)とコロンビアン(Columbian)の二本の列車を用意し1911年5月28日から運行を開始した。 ミルウォーキー鉄道ではロッキー山脈(Rocky Mountains)の豊富な雪解け水を発電に利用することに着目し、1915年11月30日からモンタナ州スリーフォルクス(Three Forks ,Montana)からディアロッジ(Deer Lodge)まで112マイルで電気運転を開始し、翌年更にハロゥトン(Harlowton,Montana)からアイダホ州エーブリー(Avery,Idaho)まで電化が拡大され空調完備で、蒸気機関車による煤煙から開放された快適な旅行は、大いに広告に利用された。 1910年代から1920年代にかけてモンタナ州・アイダホ州(Idaho)、ワシントン州のカスケード山脈(Cascade Range)の電化区間を拡大した結果、それは合計649マイルとなり、特にハロゥトン(Harlowton)とアイダホ州エーブリー(Avery)間の440マイルは世界一長い連続した電化区間となった。蒸気機関車による煤煙から開放された以外に電化でより速く、より効率的に旅客と貨物を輸送した。 また、ミルウォーキー鉄道では旅客誘致のため、鉄道会社としては初めてのホテル(Gallatin Gateway Inn)をイエローストーン国立公園(Yellowstone National Park)に建設した。しかし1930年代の世界恐慌により旅客は激減しコロンビアン(Columbian)はオリンピアン(Olympian)に統合され、廃止された(戦後、1947年-1955年にかけ再開)。
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