前後方向の力の伝達とは? わかりやすく解説

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前後方向の力の伝達

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/02 01:42 UTC 版)

鉄道車両の台車」の記事における「前後方向の力の伝達」の解説

車体台車具体的に台車枠)との間の相対運動に関して枕ばね上下左右方向運動吸収するが、前後方向については相対的に固定して輪軸車体の間に生じ前後方向の力、すなわち牽引力ブレーキ力を伝達する必要がある。(なお輪軸台車枠との間の伝達下記軸箱支持装置が行う)。 スイングハンガー方式インダイレクトマウント方式においては車体と上揺れ枕または枕ばりボルスタ)の間は心皿中心ピン伝達されるが、そこから台車枠の間には枕ばね介在する。またダイレクトマウント方式においては車体ボルスタの間に、ボルスタレス台車では車体台車枠の間に枕ばね介在する。しかし枕ばね一般に横方向剛性低く、力の伝達には適しない。そのため以下のように様々な方式用いられてきた。 揺れ枕守方式 スイングハンガー方式中でも古い台車では上揺れ枕台車枠の間に「すり板」を設け相互に揺動する両者接触させることで、前後牽引力伝達を行う揺れ枕守方式主流であった。しかし揺れ枕守は、構造が簡単で安価な一方で台車揺れにより摩耗しがたつき」を起こしやすいことが欠点である。詳細ボルスタアンカー#揺れ枕守方式とその欠点参照されたい。 ボルスタアンカー 上の欠点克服するものとして登場したのがボルスタアンカーである。ボルスタアンカーは、枕ばねの上端・下端前後方向拘束し牽引力ブレーキ力を伝達するもので、その他の動き拘束しない。スイングハンガー方式では上揺れ枕台車枠の間に、インダイレクトマウント方式ではボルスタ台車枠の間に設けられる詳細ボルスタアンカー#ボルスタアンカーバリエーション参照されたい。 一方ダイレクトマウント方式においては車体ボルスタの間に設けられる詳細ボルスタアンカー#牽引力を伝達するボルスタアンカー参照されたい。 牽引装置 枕ばり持たないボルスタレス台車には、牽引装置設けられ回転運動などは拘束せず前後の力を車体台車枠の間で伝達する。門形板ばね、Zリンク、1本リンク、積層ゴム式などの方式存在する。 なおボルスタレス台車においては上記ボルスタアンカー類似した外観呈する牽引力伝達を行うのではないヨーダンパ設けられていることも多い。また、ごく一部ボルスタアンカー付き台車では、高速時蛇行動対策としてヨーダンパ併設した例が存在する。その詳細ボルスタアンカー#ヨーダンパとボルスタアンカー参照されたい。

※この「前後方向の力の伝達」の解説は、「鉄道車両の台車」の解説の一部です。
「前後方向の力の伝達」を含む「鉄道車両の台車」の記事については、「鉄道車両の台車」の概要を参照ください。

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