制御系・電装系とは? わかりやすく解説

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制御系・電装系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 06:17 UTC 版)

JR東海383系電車」の記事における「制御系・電装系」の解説

主回路制御VVVFインバータ方式採用しスイッチング素子GTOサイリスタ(4500 V / 500 A)を用いた主変換装置東芝および東洋電機製造製である。集電装置はシングルアーム式パンタグラフのC-PS27形で、いずれもJR東海在来線用車両では初の採用である。 曲線通過対策として搭載され本系列の車体傾斜機能は、台車搭載したベアリングガイド式の車体傾斜機構コンピュータ制御空気シリンダ動作させる制御付き自然振子方式である。車体傾斜曲線走行時の超過遠心力のみに依存する381系の自然振子方式にみられた「振り遅れ」「揺り戻し」を解消し乗り心地改善して曲線通過速度の向上を図った最高速度130 km/h曲線通過速度最大本則+35 km/h半径600 m 以上)である。 パンタグラフはシングルアーム式で車体屋根直接搭載され制御付き振子機能使用架線対策なされた名古屋駅 - 松本駅間に限られるパンタグラフ折りたたみ高さは 3,850 mm まで下げられ建築限界中央本線中津川駅以東より小さ身延線への入線振子機能停止した条件下で可能である。

※この「制御系・電装系」の解説は、「JR東海383系電車」の解説の一部です。
「制御系・電装系」を含む「JR東海383系電車」の記事については、「JR東海383系電車」の概要を参照ください。

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