初期の鉄道建設とその挫折とは? わかりやすく解説

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初期の鉄道建設とその挫折

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 03:55 UTC 版)

マデイラ・マモレ鉄道」の記事における「初期の鉄道建設とその挫折」の解説

ジョージ・アール・チャーチは、現地調査結果事業化決断しボリビア資金集めて会社設立した当初マデイラ川マモレ川の滝や急流避け運河開削考えていた。1870年ブラジル政府からマデイラ川沿った鉄道営業権手に入れた1872年イギリスのパブリック・ワークス・コンストラクション社(英: Public Works Construction Co.)と工事請負契約を結び、最初工事始まった。しかし、工事労働者の間にマラリア脚気蔓延し1年余りでパブリック・ワークス・コンストラクション社は撤退した。ジョージ・アール・チャーチは出資者との間で長期間裁判巻き込まれた。 しかし、ジョージ・アール・チャーチは、鉄道建設諦めなかった。1878年今度アメリカ資本のフィリップ・アンド・トマス・コリンズ社(英: P.&T. Collins)と契約取り交わし工事再開した。ジョージ・アール・チャーチとコリンズ社は一回目の失敗をよく検討し熱帯地帯鉄道建設経験のある技術陣と、世界各地から集めた労働者投入し万全期した。しかし、5,000人を超す労働者のうち、マラリア黄熱病脚気アメーバ赤痢原因死者は1,000人に達した。また逃亡者多かった難工事により建設コスト上がり資金難陥った1879年コリンズ社は破産し工事中止となった持ち込まれ多く建設資材蒸気機関車ジャングル中に打ち捨てられた。そして、ブラジル政府はジョージ・アール・チャーチとの契約破棄した

※この「初期の鉄道建設とその挫折」の解説は、「マデイラ・マモレ鉄道」の解説の一部です。
「初期の鉄道建設とその挫折」を含む「マデイラ・マモレ鉄道」の記事については、「マデイラ・マモレ鉄道」の概要を参照ください。

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