出版業における委託販売とは? わかりやすく解説

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出版業における委託販売

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/20 10:36 UTC 版)

委託販売」の記事における「出版業における委託販売」の解説

出版業において「委託販売」と通称されている販売方式は、厳密に上記委託販売とは異なりあくまでも売買行為である。出版業の「委託販売」と元々の委託販売区別するため、これを返品条件付き売買あるいは返品制などと呼ぶことがあるこの方式では次のような流れになる。 出版社取次から書店商品売却されるこの際商品返品条件取り決める売買行為であるから商品所有権はいったん後者移り会計上は前者売上計上でき、後者代金支払うことになる。 前者会計上、返品備えて返品調整引当金必要経費として計上することができる。(法人税法53条) また、雑誌のうち定期刊行物については返品債権特別勘定計上することができる。(法人税基本通達9-6-4商品受け取った書店はその商品販売する一定期間過ぎて商品販売できなかった場合書店返品条件に従って商品取次返品(=売却)する。 この方式では通常の委託販売比べ出版社取次にとっては会計上有利となる。 一部出版物では、責任販売制2008年11月から小学館で、2009年10月から講談社導入された。また2009年7月からは、筑摩書房河出書房新社青弓社中央公論新社二玄社早川書房平凡社ポット出版が、一部書籍について35ブックス呼ばれる責任販売制実施している。

※この「出版業における委託販売」の解説は、「委託販売」の解説の一部です。
「出版業における委託販売」を含む「委託販売」の記事については、「委託販売」の概要を参照ください。

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