再配達問題とは? わかりやすく解説

再配達問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 23:34 UTC 版)

宅配便」の記事における「再配達問題」の解説

消費者向け電子商取引増加ドライバー人手不足問題背景に、家庭向け宅配便サービスでは受取人不在による再配達問題が生じている。再配達増加すると、より多く配達員が必要となるなど宅配事業者の配送効率影響するほか、再配達によるCO2排出量の増加など社会経済損失生む側面もある。 日本では日本郵便ヤマト運輸佐川急便大手3社の2014年12月調査によると19.6%が不在であった再配達によるトラック走行距離増加で、二酸化炭素排出量増加配達運転手負担増大問題になっており、国土交通省対策乗り出している。対策としては、コンビニエンスストアでの受け取りシステム拡大複数宅配業者への対応化)、宅配ボックス設置受け取りカウンター設置などが示されている。 ヨーロッパで無料再配達一般的ではなく不在時には玄関脇に留置き放置されたり近隣預け、あるいは不在票を残して持ち帰り消費者荷物引き取り要求することが多い。

※この「再配達問題」の解説は、「宅配便」の解説の一部です。
「再配達問題」を含む「宅配便」の記事については、「宅配便」の概要を参照ください。

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