再生産計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/02 14:22 UTC 版)
「ウィンデッカー イーグル」の記事における「再生産計画」の解説
1977年、ウィンデッカー イーグルのオーナーでもあったジェラルド・ディートリック(Gerald "Jerry" Dietrick)により、ウィンデッカー社の資産が買収された。再生産を目指してコンポジット・エアクラフト社(Composite Aircraft Corporation)が設立され、イーグル 1に加え改良型のイーグル 2の販売をも目標とし、250機の受注を再生産のめどとした。ジェラルドは自らのイーグルを操縦して世界記録を樹立し、所有機体の一つであるN804WRにイーグル 2で搭載予定のアリソンエンジンを搭載するなど計画の実現に動いた。 だが、予定販売価格は11万2500ドルと、当時の競合機であったビーチクラフト ボナンザの95000ドルとは大きな開きを残したままであり、この他にも多数の金属製競合機が存在する上に、市場の縮小を経験し軽航空機が供給過剰となっていた1980年代の環境下では出資を得ることが出来なかった。 その後、1991年にはナショナル・エアクラフト・レンタル・システムズ(National Aircraft Rental Systems)が、2006年にはイーグルエアロ(EagleAero)がそれぞれ再生産計画を立てたが、いずれも実現することなく終わっている。また、カナディアン・エアロスペース(Canadian Aerospace Group International)が発展型として開発したウインドイーグルは、1999年に発注を得たと報じられたが、こちらも実現したとの続報はない。
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