円谷プロ・ウルトラシリーズにおけるエピソードとは? わかりやすく解説

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円谷プロ・ウルトラシリーズにおけるエピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 06:41 UTC 版)

実相寺昭雄」の記事における「円谷プロ・ウルトラシリーズにおけるエピソード」の解説

脚本執筆時には万福寺 百合まんぷくじ ゆり)」、「川崎 高」のペンネーム使用していた。ともに当時居住地川崎市麻生区万福寺小田急電鉄小田原線百合ヶ丘駅因んでいる。「川崎 高」は元々貴族的な名をイメージして川崎 高氏」の筆名脚本署名していたのだが、タイトルクレジットに起こす際に「氏」を尊称の氏と勘違いされ省かれてしまい、この名になってしまったと語っている。 ウルトラシリーズ監督、または脚本担当する際は、ウルトラ戦士光線技使って怪獣倒させるといった行為を嫌っていた傾向があり、実相寺担当する話でウルトラマンたちが敵を倒す時、ほとんど光線技使っていない。ただし全くなかったというわけでもなく、『ウルトラセブン』及び『帰ってきたウルトラマン』1997年には30年ぶりにウルトラシリーズメガホンをとった『ウルトラマンティガ』光線技使用したこともある。 ストーリーをまとめるために、手間をかけた特撮カット編集割愛することも多く特撮スタッフ揉めることも多かった合成が苦手で、よく合成技術者中野稔に「少しは飯島敏宏監督見習ったらどうだ」と言われたといい、光学合成部での打ち合わせ次第億劫になり、作中合成をあまり使わなくなった語っている。 『ウルトラマン』『ウルトラセブン』メイン脚本家金城哲夫について「金ちゃん金城愛称)が直球ビシビシ決めてくれていたからこそ僕(と佐々木守)は安心して変化球狙いで行くことが出来た」と後に述懐していた。円谷プロ社屋移転決まった際、実相寺満田かずほに「旧社屋残そう」と強く主張したその後取材を受ける際にはなにかとこの旧社屋取材場所に指定していた。満田は「円谷自分故郷という感覚があったのだろう」と語っている。 ウルトラシリーズ監督としては、ファンタスティックコレクションなどのマニア向け書籍刊行され始めた1978年頃の第3次ウルトラブームから知られるようになった1979年には実相寺監督作品再構成した『実相寺昭雄監督作品ウルトラマン』制作されその後実相寺の名を冠したビデオ怪奇大作戦 実相寺昭雄監督作品集』やLD怪奇大作戦 実相寺昭雄スペシャル』が発売されるなど、円谷プロダクション作品参加した監督中でも別格扱いとなっている。

※この「円谷プロ・ウルトラシリーズにおけるエピソード」の解説は、「実相寺昭雄」の解説の一部です。
「円谷プロ・ウルトラシリーズにおけるエピソード」を含む「実相寺昭雄」の記事については、「実相寺昭雄」の概要を参照ください。

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