公道用のエアロパーツの注意点とは? わかりやすく解説

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公道用のエアロパーツの注意点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 03:38 UTC 版)

エアロパーツ」の記事における「公道用のエアロパーツの注意点」の解説

公道用の車両場合パーツ装着後、車両全長など車検証記載内容から一定範囲超えた場合には、記載事項変更をしなければならなくなったり、車検更新受けられない場合検挙対象になることもある。 一般市販車向けとして販売されているパーツには、小企業零細企業、あるいは個人工房などでドレスアップ性を重視して製作しているものも多数ある。CFD用いた空力設計風洞による空力検証などはほとんど行われないので、例えGTウイングをつけることで単純に体感出来るほどのダウンフォース獲得できても、その裏では体感しいとされるドラッグ大幅に増大する結果にもなりかねず、本来の空力的な目的である最小限ドラッグ増(場合によってはドラッグ低減)で効率的にダウンフォース獲得するにはノウハウ必要になるメーカーによってはラリースーパー耐久SUPER GT等で得られデータを基に作成していることを謳っている所もあるが、実際レース車両とは車高構成エアロパーツ違いがあるため、全く別のセッティングが必要となる。

※この「公道用のエアロパーツの注意点」の解説は、「エアロパーツ」の解説の一部です。
「公道用のエアロパーツの注意点」を含む「エアロパーツ」の記事については、「エアロパーツ」の概要を参照ください。

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