八千代台 - 京成佐倉とは? わかりやすく解説

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八千代台 - 京成佐倉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:44 UTC 版)

京成本線」の記事における「八千代台 - 京成佐倉」の解説

八千代台駅を出ると住宅街の中を走り大きく右にカーブする京成大和田駅到着。ここはかつて八千代市中心部であった場所である。大和田駅を出ると京成臼井駅付近までは国道296号とほぼ併走するようになる新川渡りその後国道16号をくぐり、勝田台駅到着勝田台駅周辺多く中学校高等学校があり、また東葉高速線連絡しているために非常に乗降客数の多い駅である。勝田台駅を出ると、すぐに佐倉市に入る。直線続いたあと、左にカーブ描き、その途中にある志津駅到着志津駅出た後は小さS字カーブ描いてユーカリが丘駅到着するユーカリが丘駅京成臼井駅の間は掘割線路がほぼ半分占めるが、両駅のちょう中間付近に田園地帯広がっている。臼井住宅街の間に入ると左にカーブ描き、まもなく京成臼井駅到着京成臼井駅出て始発列車のための待避線先にあるかつての旧駅跡からは、しばらく国道296号併走する。国道分かれると、左側には印旛沼見えるようになり、田園地帯広がっている。その後右に急カーブ描き風車中心とした「佐倉ふるさと広場」の横を通過する急カーブ超える左側田園地帯とは対照的に右側には住宅街広がる。広いロータリーのような広場見えるが、ここはかつて「江原台駅(仮称)」が建設される予定だった場所(詳細江原台の項目を参照)。その後左にカーブを曲がると佐倉市中心街見え京成佐倉駅到着する

※この「八千代台 - 京成佐倉」の解説は、「京成本線」の解説の一部です。
「八千代台 - 京成佐倉」を含む「京成本線」の記事については、「京成本線」の概要を参照ください。

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