光琳の発見とは? わかりやすく解説

光琳の発見

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 05:58 UTC 版)

酒井抱一」の記事における「光琳の発見」の解説

抱一尾形光琳私淑し始めるのは、およそ寛政年間半ば頃からと推定される木村兼葭堂刊行した桑山玉洲遺稿集絵事鄙言』では、宗達光琳松花堂昭乗らを専門的な職業画家ではなく自由な意志絵を描く本朝南宗文人画)」と文人的な解釈捉えており、こうした知識人の間での光琳対す評価抱一光琳学習にとって大きな支柱になった。しかも、酒井家には嘗て一時光琳仕えており、その作品残っていたことも幸いしている。また、光琳在住以降立林何帛や俵屋宗理など琳派風の絵師活躍しており、琳派流れ細々ではあるがある程度江戸で受容されていたことも大きい。40代始め抱一画は、水墨主体とするものが多く一見派手さ欠けるが、よく見ると真摯な実験的な試み地道な思考の後が窺える作品が多い。

※この「光琳の発見」の解説は、「酒井抱一」の解説の一部です。
「光琳の発見」を含む「酒井抱一」の記事については、「酒井抱一」の概要を参照ください。

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