修辞的状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 20:23 UTC 版)
ユーザー中心設計は、修辞的状況を中心としてなされる。修辞的状況は、情報媒体の設計を形成する。修辞的状況においては、観客、目的、コンテクストという3つの要素を考慮する。 観客 観客とは、その文書を利用する人々である。設計者は、観客の年齢、地理的位置、人種、性別、教育レベルなどを考慮しなければならない。 目的 目的とは、その文書がどのように利用されるかであり、その文書を使って観客が何を成し遂げようとするのかである。それは例えば、製品の購入だったり、アイデアを売り込むことだったり、作業の実施だったり、指令だったり、何らかの説得だったりする。 コンテクスト コンテクストとはユーザーを取り囲む環境や背景のことである。コンテクストはその文書が必要となる状況が生まれた原因であることが多い。コンテクストにはその状況を取り囲む様々な社会的背景や文化的背景も含まれる。
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