修辞的状況とは? わかりやすく解説

修辞的状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 20:23 UTC 版)

ユーザー中心設計」の記事における「修辞的状況」の解説

ユーザー中心設計は、修辞的状況を中心としてなされる。修辞的状況は、情報媒体設計形成する。修辞的状況においては観客目的コンテクストという3つの要素考慮する観客 観客とは、その文書利用する人々である。設計者は、観客年齢地理的位置人種性別教育レベルなどを考慮しなければならない目的 目的とは、その文書どのように利用されるかであり、その文書使って観客何を成し遂げようとするのかである。それは例えば、製品購入だったり、アイデア売り込むことだったり、作業実施だったり、指令だったり、何らかの説得だったりする。 コンテクスト コンテクストとはユーザー取り囲む環境背景のことである。コンテクストはその文書が必要となる状況生まれた原因であることが多い。コンテクストにはその状況取り囲む様々な社会的背景文化的背景含まれる

※この「修辞的状況」の解説は、「ユーザー中心設計」の解説の一部です。
「修辞的状況」を含む「ユーザー中心設計」の記事については、「ユーザー中心設計」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「修辞的状況」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「修辞的状況」の関連用語

修辞的状況のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



修辞的状況のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのユーザー中心設計 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS