価値の高い要素(high value factor)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 05:40 UTC 版)
「ローグライクゲーム」の記事における「価値の高い要素(high value factor)」の解説
ランダムな環境生成 ― マップ構造やアイテム配置がランダムで、リプレイ性が高い。 恒久的な死(パーマデス) ― 一度死んでしまえば最初からやり直しになる。ランダムな環境生成と合わさることでゲームが面白くなる。 ターン制 ― 一つのコマンドが一つの動作に対応する。じっくりと考えながらプレイできる。 グリッドベース ― ゲーム世界がタイル(マス目)で構成されている。 ノンモーダル ― 移動も戦闘も一つの画面で完結しており、画面変遷を伴わない。AngbandやCrawlの「店」等、しばしば無視される。 複雑さ ― 豊富なアイテムやモンスターが用意されており、ゲームの解法が一つではない リソース管理 ― 限られたリソース(食料やポーション)を管理し、その用途を考える。 ハックアンドスラッシュ ― 多くのモンスターを次々に倒していく。 探索と発見 ― マップを慎重に調査し、未知のアイテムの使用法を発見する。
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