作風・題材とは? わかりやすく解説

作風・題材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 19:09 UTC 版)

パトリック・グランヴィル」の記事における「作風・題材」の解説

上述のように、グランヴィル2年一度ペース長編小説発表し雑誌掲載のものを除いて短編や詩、随筆など書物として発表していないが、芸術、特に絵画造詣深く作品題材として扱うほか、エゴン・シーレフェリックス・ヴァロットン、および現在フランスで活躍している画家について主に共同解説書書いている。 作品題材としては、『画家のアトリエ』(1988年)でヤン・ファン・エイクの『アルノルフィーニ夫妻像』、『狂人たちの海崖』(2018年)では故郷ノルマンディー港町舞台クロード・モネらの印象派の画家扱っている。また、2010年発表の『接吻』は、北斎春画『蛸と海女』フランス語画題漁師の妻の夢(Le Rêve de la femme du pêcheur)」)に着想得た性愛小説である。エロティシズムグランヴィル作品一貫する重要なテーマであり(『接吻』のほか、たとえば1986年刊行の『嵐の天国』、2014年刊行の『水牛』)、上述の『火炎』に代表される言葉イメージ氾濫する独自のバロック文体、『オージー』(1990年)、『傷ついた手』(2006年)に代表される自伝的要素併せて、これらが複雑に絡み合った叙事詩的幻想的、あるいはラブレー的な世界を創り出している。

※この「作風・題材」の解説は、「パトリック・グランヴィル」の解説の一部です。
「作風・題材」を含む「パトリック・グランヴィル」の記事については、「パトリック・グランヴィル」の概要を参照ください。

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