伊藤音次郎とは? わかりやすく解説

伊藤音次郎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/19 03:35 UTC 版)

伊藤 音次郎(いとう おとじろう、1891年6月3日 - 1971年12月26日[1])は日本の民間航空パイオニアである。伊藤飛行機研究所を設立し、多くのパイロットを育てるとともに、国産機の開発にも努めた。


注釈

  1. ^ 店主の佐渡島英禄は後に伊藤が航空技術者として旗揚げしたときの資金提供者となり、伊藤は生涯佐渡島のことを恩人として慕っていた[2]
  2. ^ 同名の細菌学者とは別人。
  3. ^ 伊藤が属していた開拓地は古くからある集落(古村)に比べ個人の意思で土地の売却を決めやすく、古村のように売却を決めた農家への村八分等は起きにくかった[14][15]。一方で、開拓者らは独立精神が強く、大多数が土地を売却するようになってもその地に留まる者が多く、現在の成田空港の未買収地も東峰地区のものが多い。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k 成田ゆかりの人々”. 成田市 (2019年4月15日). 2019年5月29日閲覧。
  2. ^ a b c d 岡田 1985, pp. 22–51.
  3. ^ a b c 岡田 1985, pp. 17–19.
  4. ^ 民間航空開拓者・伊藤音次郎の功績知って 24日に講演会と写真展”. 東京新聞 (2018年-02-22). 2018年3月2日閲覧。
  5. ^ a b c d e f g 荒山彰久 (2013). 日本の空のパイオニアたち. 早稲田大学出版部. pp. 54-56 
  6. ^ a b c 日本・民間航空の曙 1910年から1920年、民間のパイオニア達 伊藤音次郎の挑戦”. 古典 航空機 電脳 博物館 (2007年1月). 2018年3月2日閲覧。
  7. ^ 徳田忠成 (2007年2月15日). “逓信省航空局 航空機乗員養成所物語(2) - 民間パイロットの萌芽 -”. 航空と文化. 2018年3月2日閲覧。
  8. ^ ならしの豆知識 - 習志野市
  9. ^ 実業往来社 編『実業往来』195号、1968年3月、37頁。NDLJP:2245984/19 
  10. ^ 徳田忠成 (2007年4月15日). “逓信省航空局 航空機乗員養成所物語(4) - 航空輸送会社の誕生 -”. 航空と文化. 2018年3月2日閲覧。
  11. ^ 岡田 1985, p. 149.
  12. ^ 千葉県戦後開拓史編集委員会 (1974). 千葉県戦後開拓史. 千葉県. p. 183 
  13. ^ a b c 岡田 1985, pp. 228–229.
  14. ^ a b 福田克彦『三里塚アンドソイル』平原社、2001年、p40・71
  15. ^ 隅谷三喜男『成田の空と大地』岩波書店、1996年、31頁
  16. ^ 航空遺産継承基金 アーカイブ”. www.aero.or.jp. 一般財団法人日本航空協会. 2021年10月11日閲覧。


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