伊勢電気鉄道とは? わかりやすく解説

伊勢電気鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 08:08 UTC 版)

五私鉄疑獄事件」の記事における「伊勢電気鉄道」の解説

今の近鉄名古屋線に当たる路線建設した伊勢電気鉄道が、桑名駅から名古屋市延伸する路線免許申請を行うに当たり、伊勢電取締役兼任代議士伊坂秀五郎伊勢電社長熊沢一衛政界への配慮求めた伊坂小川腹心春日俊文の間で交渉が行われ、1928年昭和3年11月2日免許与えられるが、その際熊沢春日12万円報酬送ったとされるもの。

※この「伊勢電気鉄道」の解説は、「五私鉄疑獄事件」の解説の一部です。
「伊勢電気鉄道」を含む「五私鉄疑獄事件」の記事については、「五私鉄疑獄事件」の概要を参照ください。


伊勢電気鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 01:49 UTC 版)

近鉄特急史」の記事における「伊勢電気鉄道」の解説

参急開通と同じ1930年昭和5年12月には、のち近鉄名古屋線一部となる伊勢電気鉄道(伊勢電)も、桑名駅 - 大神宮前駅伊勢神宮外宮付近に造ったターミナル駅)間約83kmを全通させた。 1897年明治30年11月前述山田駅まで開通していた鉄道省参宮線とあわせ、伊勢へ向かう鉄道は津 - 伊勢間三つ企業体路線競合する態となった。なお伊勢電が参急合併された後、1942年昭和17年)と1961年昭和36年)の2段階にわけて旧伊勢電線の競合区間廃止された。 1935年昭和10年12月 伊勢電桑名駅 - 大神宮前駅間に高出力車のモハニ231形・クハ471形用いた特急「はつひ(初日)」・「かみち(神路)」の運転を開始し、同区間1時間25分で結んだ1936年昭和11年9月 伊勢電経営不振のため参急合併され本線参急名古屋伊勢本線となる。特急継続運行

※この「伊勢電気鉄道」の解説は、「近鉄特急史」の解説の一部です。
「伊勢電気鉄道」を含む「近鉄特急史」の記事については、「近鉄特急史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「伊勢電気鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ




固有名詞の分類

このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から伊勢電気鉄道を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から伊勢電気鉄道を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から伊勢電気鉄道 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「伊勢電気鉄道」の関連用語

伊勢電気鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



伊勢電気鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの五私鉄疑獄事件 (改訂履歴)、近鉄特急史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS