人間の発達と生態学的システム理論についての見解とは? わかりやすく解説

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人間の発達と生態学的システム理論についての見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 08:41 UTC 版)

ユリー・ブロンフェンブレンナー」の記事における「人間の発達と生態学的システム理論についての見解」の解説

ブロンフェンブレンナーは、人間の発達過程を、個人環境との相互作用によって形成されるものと見ていた。特定の発達経過は、その人物の周囲にある両親友だち学校職場文化などから受ける影響結果である。ブロンフェンブレンナーは、当時発達心理学が。不自然な状況設定した上で特定のひとつの要素影響研究しようとすることしかしていない、と見ており、発達心理学について、「...奇妙な状況の中で奇妙な行動をする子どもに、奇妙な大人たちが可能な限り短時間だけ接す科学」であると書き記した:19 こうした観点立ったブロンフェンブレンナーは、人間の発達についての独自の理論として、生態学的システム理論構想した。ブロンフェンブレンナーは、子どもの発達影響与え得る環境要因には、その子どもの直近にいる人々組織から全国的な文化諸勢力まで、数多く異なレベルがあると述べた。後には、時間影響、すなわち時の経過の中で起こる特定の出来事文化変質なども説明盛り込まれるようになり、クロノシステム (Chronosystem) が理論追加された。さらに、ブロンフェンブレンナーは、遂に自分理論を、発達における生命生態学的過程重要性への認識踏まえて生命生態学モデル (bioecological model) と改称した。しかし、ブロンフェンブレンナーは、生物学的要因は、個人潜在能力形成するだけであり、その潜在能力現実能力となるか否かは、環境社会の諸力に依存する考えていた

※この「人間の発達と生態学的システム理論についての見解」の解説は、「ユリー・ブロンフェンブレンナー」の解説の一部です。
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