人吉本線→鹿児島本線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 02:19 UTC 版)
1908年(明治41年)6月1日 【開業】官設鉄道 八代 - 人吉 【駅新設】坂本、白石、一勝地、渡、人吉 1909年(明治42年)10月12日 【国有鉄道線路名称制定】人吉本線 門司(現在の門司港) - 人吉 11月21日 【延伸開業・全通】人吉 - 吉松 【駅新設】矢岳、大畑(運転業務のみ扱い) 【線名改称】人吉本線→鹿児島本線 門司(現在の門司港) - 人吉 - 鹿児島(全通し改称。鹿児島線を編入) 12月26日 【駅客貨扱い開始】大畑 1910年(明治43年)6月25日 【駅新設】瀬戸石、(貨)那良口 1911年(明治44年)3月11日 【駅新設】真幸(運転業務のみ扱い) 5月11日 【駅客貨扱い開始】真幸 1913年(大正2年)3月11日 【貨物駅→一般駅】那良口 1916年(大正5年)9月11日 【信号場新設】表木山 1920年(大正9年)9月1日 【駅名改称】横川→大隅横川 10月11日 【信号場→駅】表木山 1923年(大正12年)10月4日 大隅横川駅から牧園方面へ列車が暴走し、天降川に架かる上尾田鉄橋から機関車が転落
※この「人吉本線→鹿児島本線」の解説は、「肥薩線」の解説の一部です。
「人吉本線→鹿児島本線」を含む「肥薩線」の記事については、「肥薩線」の概要を参照ください。
- 人吉本線→鹿児島本線のページへのリンク