人吉駅 - 吉松駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 02:19 UTC 版)
人吉駅 - 吉松駅間は本数が少なく1日3往復の運転であり、うち2往復は観光列車「いさぶろう」・「しんぺい」、残り1往復が一般気動車での運転である。2018年3月改正までは一般気動車が3往復、「いさぶろう」・「しんぺい」と合わせて5往復運転されていた。「いさぶろう」・「しんぺい」 のうち1往復は人吉以北特急列車として熊本駅発着で運行されている。この区間では普通列車として運転されるが、一部の座席を除いて指定席である。一般気動車で運行される列車は下りのみ八代駅から直通して運転されている。2018年3月改正までは上りにも八代駅まで直通する列車が存在した。一般気動車の場合でも、多客期の昼間に「いさぶろう」「しんぺい」同様、日本三大車窓の矢岳越え付近での徐行および一時停止を行う場合がある。 2020年の令和2年7月豪雨の影響で当区間も先述の八代駅 - 人吉駅間と共に不通となっている。地元沿線からは当区間の先行再開を要望しているが、八代駅 - 吉松駅の運行管理システムが浸水した人吉駅構内にあるため、JR九州は今後の路線の在り方に関わることから「早期復旧についてはお答えしかねる」と述べ、運転再開の目処は立っていない。
※この「人吉駅 - 吉松駅」の解説は、「肥薩線」の解説の一部です。
「人吉駅 - 吉松駅」を含む「肥薩線」の記事については、「肥薩線」の概要を参照ください。
- 人吉駅 - 吉松駅のページへのリンク