人力飛行の成功とは? わかりやすく解説

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人力飛行の成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:27 UTC 版)

人力飛行機」の記事における「人力飛行の成功」の解説

1960年から翌1961年にかけてクレーマー賞獲得目指し、RAeSから支援受けたイギリスサウサンプトン大学チームによりSouthampton University Man Powered AirCraft/SUMPACが開発され1961年11月9日イギリスハンプシャーのラシャム飛行場において平地からの人間筋力のみによる発進離陸及び継続飛行成功したパイロットグライダー指導員であったデレク・ピジョットだった。この日の飛行距離正確な計測成されなかったが、パイロット推測として5070ヤード(約46〜64m)程度だったと報告されている。 現在ではこれが完全な人力飛行最初の例とされる。全く同時期に同じくRAeSから支援受けたイギリス名門航空機メーカーデ・ハビランド・エアクラフト社の従業員中心となり結成されハットフィールド人力飛行機クラブ(Hatfiled Man Powered Aircraft Club)によりパフィンPUFFIN:ツノメドリ)が開発されSUMPACに遅れることわずか一週11月16日初飛行した。パフィンは後に改良が行われ、人力のみの離陸飛行初めて1/2マイル(約805m)以上の飛行成功し最終的に飛距離993ヤード(約908m)に達した1963年パフィン墜落大破した回収されパフィン駆動系統を使用し再設計された機体パフィン2は1965年飛行成功したパフィンから主翼面積拡大翼型変更などが行われたが、期待され性能向上は得られなかった。 但し、旋回については人力飛行機として初め180°旋回成功した

※この「人力飛行の成功」の解説は、「人力飛行機」の解説の一部です。
「人力飛行の成功」を含む「人力飛行機」の記事については、「人力飛行機」の概要を参照ください。

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