交通関連企業のCMタイアップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 13:43 UTC 版)
「どこでもドア」の記事における「交通関連企業のCMタイアップ」の解説
都営大江戸線が環状に近い形で開業する際、「東京の、どこでもドア。」とのキャッチフレーズが各種メディアにドラえもんと共に出現した。 ドラえもんがCMに出演していた日産・ラシーンのキャッチコピーは「僕たちのどこでもドア」だった。 トヨタ自動車が2012年に登場した14代目クラウンは発表に際しピンク色の個体が登場し、同車をどこでもドアに見立てたCMが放送された。ピンク色のトヨタ・クラウンは2013年に特別仕様車『ReBORN PINK』として限定発売された。また、『ドラえもん』のキャラクターでも登場するReBORNでのトヨタ・ノアのキャッチコピーは「どこでもノア」だった。 2016年9月から日本航空で運航されている「JAL ドラえもんJET」では、ボーイング767-300ERの機体後方の乗降扉をどこでもドアを模してピンク色に塗装している。 2019年2月26日、小田急電鉄登戸駅にどこでもドアを模した装飾が登場した。 2020年9月14日、西日本旅客鉄道(JR西日本)は、「どこでもドアで、どこいこう。」と称するキャンペーンを発表し、10月1日から、新型コロナウイルス禍での利用客数減少対策として、期間限定で新幹線・特急含む同社エリアが2日間乗り放題となるなどの「どこでもドアきっぷ」を発売した。
※この「交通関連企業のCMタイアップ」の解説は、「どこでもドア」の解説の一部です。
「交通関連企業のCMタイアップ」を含む「どこでもドア」の記事については、「どこでもドア」の概要を参照ください。
- 交通関連企業のCMタイアップのページへのリンク