交流電気車と弱め界磁の組合せとは? わかりやすく解説

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交流電気車と弱め界磁の組合せ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:44 UTC 版)

電気車の速度制御」の記事における「交流電気車と弱め界磁の組合せ」の解説

抵抗制御用いた直流電気車では印加電圧最大達すると弱め界磁制御により中高速域のトルク特性改善するが、同様に直流整流子電動機用い交流電気車でも弱め界磁用いることは可能である。しかしながら電源電圧電動機個数組合せ最大印加電圧決定する直流電気車とは異なり交流電気車では変圧器設定幅広い電圧制御が可能であることから、必ずしも弱め界磁を必要としない場合がある。 右図は、抵抗制御弱め界磁制御用いた直流電気車青線)と、交流電気車赤線)の速度牽引力の関係を示した事例である。一般に直流電気車は定トルク領域抵抗制御)が低い速度頭打ちとなり、弱め界磁により定出力制御行って中高速域のトルク特性を補うのに対し交流電気車では比較的高い速度まで定トルク電圧制御)で制御できる。したがって、とくに弱め界磁利用しなくても、あるいはわずかに界磁弱めるだけで十分な高速性能得られる初代新幹線車両である0系は定トルク領域を167km/hの高速度まで設定し弱め界磁用いない設計であった一方さらなる高速性能確保したい場合は、弱め界磁併用も有効である。

※この「交流電気車と弱め界磁の組合せ」の解説は、「電気車の速度制御」の解説の一部です。
「交流電気車と弱め界磁の組合せ」を含む「電気車の速度制御」の記事については、「電気車の速度制御」の概要を参照ください。

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